【ジャニーズ嵐と同じ“休止”】【停止から休止へ・・】ワールドプレゼントからポイントタウン交換再開の可能性は

このブログは、マイルを年間20万マイル以上貯め、タダで優雅に旅をする方法を紹介しています。マイルの貯め方についてはこちらをご覧ください。

さて、すでにマイルを貯めている方はご存知の方も多いかと思いますが、2018年5月中旬に可能になったワールドプレゼントからポイントタウンへの交換は、2018年9月にシステムメンテナンスのため半年もたたずに停止になっていました。

個人的にも再開を待ち望んでいましたが、2019年2月5日にポイントタウンより休止すると告知されました。

停止から休止・・・

日本語の難しいところですが、今回はこの意味と陸マイラーへの影響、再開の可能性についての記事となります。

スポンサーリンク
広告



ワールドプレゼントからポイントタウン交換できることのメリット

まずは、ワールドプレゼントからポイントタウンへ交換ができることのメリットについて説明させてください。

現在は、えーと、休止中ですが、交換可能なら各ポイントサイトからANAマイルへの交換は以下の流れで行えます。

休止中LINEポイントルート

ところが、ワールドプレゼントからポイントタウンの交換が休止のため、現在ANAマイルを貯めるには以下のルートを通す必要があります。

【スケジュール付】【最新版】LINEポイントルート

ワールドプレゼントからポイントタウンの交換ができない場合は、ワールドプレゼント→Gポイント→LINEポイントと交換しなければいけません。

どちらも81%の交換率ですが、Gポイント経由の場合は、手数料還元案件を実施しないと手数料分(5%)損をしますので76.9%に下がります。

ポイントを稼ぐというよりは、単なる中継地の位置づけという印象のGポイントで定期的に案件を実施する必要があるというのはやはり負担ですね。

ワールドプレゼントからポイントタウンの交換が再開すれば、Gポイントを経由する必要がなくなり、手数料還元案件も当然なしで81%交換となるわけです。

手数料還元案件や最新のLINEポイントルートについての詳しい説明は以下をご覧ください。

また、あなたがいつ交換するのが最適かをカレンダー付で紹介しているこちらも是非活用ください。(公開翌日にはいつでも読めるアプリ「POCKET」に9名の方から保存いただきました)

停止から休止の発表/ジャニーズ嵐も休止

ワールドプレゼントからポイントタウンの交換ができなくなったのは、2018年9月のことでした。

ワールドプレゼント側には以下のようなお知らせがでていました。

「ポイントタウンポイントへの交換」は、ポイントタウン側でシステムメンテナンスを実施しているため交換受付を停止しております。

ところが、2019年2月5日に以下のお知らせに変更されました。

ワールドプレゼントからポイントタウン休止

「ポイントタウンポイントへの交換」は、現在サービス休止しております。再開時期が決まりましたらご連絡いたします。

※なお、本件に関する問い合わせはポイントタウンポイントホームページ「お問い合わせフォーム」あてにお願いいたします。

ワールドプレゼント側に陸マイラーから問い合わせや要望などが多数入っていたのでしょうか。
こちらには問い合わせしないでポイントタウンに聞いてください、という意味合いが感じ取れますね。

ポイントタウン側でも以下告知がされました。

ワールドプレゼントからポイントタウン休止2

誠に勝手ながら、システム改修のため一次停止しておりました、【ワールドプレゼントからの交換】を休止致します。
※【ワールドプレゼントへの交換】は通常通りご利用頂けます。

再開時期は確定次第ご連絡いたします。

ご利用の会員様には多大なるご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

今後ともポイントタウンをよろしくお願いします。

ポイントタウン経由LINEポイントルートの再開をジャニオタのように待ち望みましょう

わざわざ、“システムメンテナンスによる停止”から“サービス休止”に変更をした訳です。

停止と休止の違いについて調べたところ「365日坊主」というサイトでは以下の説明がありました。

365日坊主 停止と休止

ここを信じるならば、休止の方が復帰までの期間が見えるということで前進したように読めなくもないですが・・。希望的観測すぎて、ちょっと無理がありますかね。

ワールドプレゼント、ポイントタウン側が上の意味で発表したというよりは、メンテナンスだったものを正式にサービス休止にしたと読み取る方が自然でしょう。つまり再開の目途が遠のいたという印象を受けます。

ただ、望みとしては中止にしなかったことです。再開の可能性なければ、「もう完全に辞めます」、「中止です」とすることもできたわけですが、再開の可能性を残したことです。

先日の嵐の発表も“休止”です。再開の可能性はあります。

ジャニオタが再開を祈るように、我々陸マイラーもワールドプレゼントからポイントタウン交換の再開を祈りましょう。

2019/2/17追記>

タイトルからジャニオタの方もご覧いただいたようで、意味不明な情報失礼しました。

関連記事

現在交換できないルートについての説明でしたが、再開は待ち望むとして、現状は使える中での最善・最短・高交換率のLINEポイントルートを通すことが重要ですね。

あなたがいつどこからどこに交換するかについては、公開翌日にはいつでも読めるアプリ「POCKET」に9名の方から保存いただいた以下の記事を是非ご覧ください。

手数料還元案件や最新のLINEポイントルートについての詳しい説明は以下をご覧ください。

そもそもマイルはどうやって貯めるのという方は、まずこちらをどうぞ!

スポンサーリンク
広告



ブログ村(マイレージ)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする