【詳細手順】ひかりTVブック月額版解約方法

本いっぱい読むぞとひかりTVブック月額版を契約したものの、なかなか解約ができずにお困りではないでしょうか。

契約は簡単だったけど、解約方法分からず後回しにしていたら、翌月になってしまい余分な料金を払ったしまったとならないよう、今回はひかりTVブック月額版の解約方法について画像とともに詳細手順をご案内いたします。

解約予定だけどまだポイント持っているという方は、ポイントサイト(モッピー)を経由すればモッピーポイント8%還元されます。こちらはひかりTVポイント利用でも対象です。
貯まったモッピーポイントは現金振込もマイルに交換することもできます。

ひかりTVブック月額版をもうちょっと使ってみようかなとか、もう少しポイント欲しいなという方は最大3,000pt獲得できるこちらの記事を先にご覧ください。

スポンサーリンク
広告



ひかりTVブック月額版解約/解約と退会について/注意点

ひかりTVブック月額版の料金を止めたいという方は、月額版(月額ポイントプラン)を「解約」する必要があります。

ひかりTVブック月額版を解約すれば翌月以降の料金は止まります。ポイントが残っていれば翌月以降も購入可能です。
また、購入された書籍も引き続き読むことができます。

ただ、「解約」だけでなく、「退会」をすると付与されたポイントは無効となり、購入済みの書籍も読めなくなります。

普通は料金さえ止まれば良い、という方が多いと思いますので「解約」までにしておきましょう。

解約方法は携帯会社のIDで登録した後、WEBID(メールアドレス)登録をされたかどうかで少し手順が違います。それぞれの手順を見ていきましょう。

WEBID登録されてない方の解約手順

各携帯会社のIDで登録した後、WEBID(メールアドレス)登録されていない方の解約手順です。

ひかりTVブックトップページ右上の「携帯電話会社のIDでご登録の方」をクリックします。

お使いの携帯電話のバナークリックしログインください。

ここで以下のエラーがでた場合は、WEBID取得済みですので、登録されたメールアドレスでログインする必要があります。(次項目の「WEBID登録された方の解約手順」をご覧ください)

エラーなくログインできた方は、ページ下部にある「月額ポイントプランを解約する」をタップします。

「解約を確定する」をタップすると解約です。

マイページで解約済みとなっているか確認ください。

WEBID登録された方の解約手順

各携帯会社のIDで登録した後、WEBID(メールアドレス)登録された方は、WEBIDでログインして解約する必要があります。

「ログイン」をクリック

WebIDとパスワードを入力し、ログインします

ログインしたら「マイページ」クリック

「月額ポイントプラン」クリック

「コースを変更する」をクリック

画面右上の「変更」または、画面下の「月額ポイントプランを解約する」をクリックします

「解約を確定する」をタップします。

WEBID登録済み解約1

「マイページ」-「月額ポイントプラン」で「契約なし」となっていることを確認ください。

WEBID登録済み解約2

解約できない場合

ここまでご案内した方法で解約ができない場合、いくつか原因があるようです。

毎月1日は解約不可/ドコモは申込日もダメ

ポイントサイトのポイント目的など申込してすぐに解約しようとしても、ドコモ払いの方は、申込翌日の10時までは解約ができないです。
また、ドコモだけでなくauやソフトバンク決済も毎月1日は変更・解約ができないようです。

この場合は、翌日10時以降にでも再度お試しください。
ただ、たまたま申込したのが31日など末日だったという場合、翌日になると翌月分の料金発生する可能性がありますので、カスタマーセンターに連絡してみましょう。

ひかりTVカスタマーセンター電話番号

WEBID未登録の方でうまくいかないなら登録するのもあり

他にブック月額版の解約できないケースとしては、申込後WebIDを登録しなかったケースなどはスムーズに解約できない可能性があります。

検索してみると、WEBID登録したせいで、解約方法がわかりづらくなったという情報もあるようなので、まだWEBID登録してないならまずは上部「WEBID登録されてない方の解約手順」を実施しましょう。

それでうまくいかない場合、一度、WebID登録した上で、上部の「WEBID登録された方の解約手順」を試してみてください。

退会について

繰り返しになりますが、退会をしてしまうと付与されたポイントは無効になり、購入済み書籍が読めなくなります。

私は、ブック月額版を申込んだ後WEBID(メールアドレス)登録し、月額版解約し現在も購入済みの書籍を読んでいますので、「退会」は行っていません。

そのため通常は「解約」でよいですが、もうポイントいらないし、書籍見れなくていいから完全に辞めたいという方は退会手続きをしてみてください。

ひかりTVブックのページには退会方法の記載が見つかりませんでしたが、ひかりTVミュージックのFAQに説明がありました。

説明には「ひかりTVブック」の退会とも記載していますのでこちらから手続きできると思われます。

その他不明点は公式サイトのヘルプページなどご覧ください。

ひかりTVブック月額版

雑誌読み放題サービス

ひかりTVブックーヘルプ

ひかりTVブックーヘルプー雑誌読み放題サービス

月額ポイントプランーFAQ

最後に

今回は、ちょと分かりづらいひかりTVブック月額版(月額ポイントプラン)の解約方法についてご案内しました。

最大限にポイントサイトやひかりTVブックのポイントを貰ってから解約しようという方は以下の手順で進めるのがよいでしょう。

  • ポイントサイト経由で申し込む。
  • コース変更or解約ページに行き継続ポイントにエントリーし翌月までは継続する。
  • 翌月継続ポイント付与を確認する
  • 不要になったらブック月額版のみ解約し、WebIDは残す(退会しない)
  • 月額版解約後も残ったポイント利用・購入済みの書籍を読む、単品で欲しい書籍も購入可能

以上です。
もらえるポイントはきっちり貰いましょう!

ひかりTVブック月額版を100%近い還元で申し込むにはポイントサイトを活用しましょう。
また、月額版解約後も単品で購入する場合にも、8%ほども還元があります。
単品購入なら月額版解約後でも利用可能ですので、こちらの記事もご覧ください。

ポイントサイトつながりでおすすめ案件を紹介するとずばりネスレ案件でしょう。
ポイントサイトを経由すればコーヒー飲めるばかりか、お小遣いも1万、2万と稼げてしまいます。何言ってるの?ポイントサイトってなに?という方はこちらも是非ご覧ください。

また、このブログはポイントサイトを活用し貯めたポイントを現金より価値の高いANAマイルに交換し優雅な旅をする方法を紹介しているものとなります。

シャンパン飲んで、寝っ転がってファーストクラスで海外行きたいけど、そんなに大量のマイルはどうやって貯めるのという方は、是非こちらの記事もご覧ください。

ご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
広告



ブログ村(マイレージ)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    解約できました。ありがとうございました。

    • kou より:

      俺様
      コメントどうもありがとうございました。
      解約できたようで何よりです。
      少しでも記事が参考になったのでしたら私も嬉しいです。
      ありがとうございました!